毎食後、口腔洗浄機を使うようになりました。
イラストレーターのM@R/めばえるです。
今日は、11月8日。
「いい(11)は(8)」の語呂合せで、日本歯科医師会(日歯)が制定したそう。
しっかり食事をとり、噛むことで脳に刺激を与えたり、消化を助けたり、発音や体のバランスにも影響を与える歯。
口内環境を健全に保ち、いつまでも元気ないい歯でいたいものですね。
・・・というウチは、全く口内環境に自信がなく、恥ずかしながら、子どもの頃から虫歯があり、治療していない歯の方が少ないほどです。
笑うと銀歯が光って見えてしまうのもコンプレックス😭
大口開けて笑っても、奥歯まで真っ白な人がうらやましい!
ちゃんと磨いてるはずなのに、どうしても虫歯になってしまうんですよね💦
ある日、歯科医師さんに相談したところ、歯磨きにプラスして、歯間ブラシを使うといいよ と勧められました。
歯の隙間にあったサイズを選ぶといいとのことで、ウチはSSサイズを勧めてもらいそれからずっと愛用しています。
それまでは健診に行くたびに、虫歯予備軍の症状が出ていたり、ストレスが溜まると、歯茎が痛んだりしていたのが、歯間ブラシをプラスしたことで改善されました✨
自分ではしっかり磨いたつもりになっていたけど、歯の隙間に溜まった汚れが悪さをしていたんですね。
もっと早くケアできていたら・・・と思うと残念ですが、歳を重ねてもこれ以上歯を痛めないように過ごしていきたいと思います。
最近では、毎食後していたうがいの代わりに口腔洗浄機を導入して、スッキリさっぱり、食べかすを除去。
寝る前は、口腔洗浄機で汚れを落としてから、歯垢除去力の高い電動歯ブラシでブラッシング。
最後の仕上げに、チェックを兼ねて、歯間ブラシを使っています。
定期健診に行くと、そのまま治療に流れていたのが、健診のみで終わるのが嬉しい!
これからも現状を維持していられるように、口内環境清浄化、頑張ります!
番外編的な内容ですが、先日重宝したのでご紹介させてください!
以前描いたこのイラスト。
青のりが歯のどこかに潜んでいた状態で歯磨きをしてしまい、歯ブラシの奥深くに潜伏して、出てきてくれないという事件がありました。
水でいくら流しても、水を溜めたコップで水流を与えても、爪楊枝で取ろうにも、のらりくらりとかわしてきます。
先日も似たような状態に陥り困ったいたところ、ピーン!とひらめいて、口腔洗浄機で洗ってみたところ、あっという間に流れていきました。
口腔洗浄機スゴイ!!
これからも愛用していきたいと思います。