サイト トップページ デザイン更新しました!

こんにちは。
児童書イラストレーターの M@R/めばえる です。

本日、サイトのトップページのデザインをリニューアルしました。

・・・といっても、完全に雰囲気を変えたわけではなく、既存のデザインを流用する形で、サイト自体もイラスト同様、「わかりやすく」「親しみやすく」するべく、配置換えと表記変更などを施しました。

ヘッダー部分にサイトの概要を追加したことと、タイトル周りの余白を調整したこと。

スライドのイラストは流用になりますが、その下に得意なジャンルを掲載しました。
現在は、テキストのみになっていますが、今後は各カテゴリーのイラストをリンクして、更にアクセスしやすく改良する予定です。

イラスト部分も季節ごとに差し替えられれば理想だなぁ。

各コンテンツのメニューも揃えていますが、なかなか全部のページを観てもらうのは難しいので、トップページだけでも概要がつかめるように、PRを大きくわかりやすく!お仕事のイラストや動画も表示。
メールフォームも下部に設置してみました。

自分ではわかりやすくしたつもりですが、実際にサイトに訪れた皆さまが、迷わず観たいコンテンツにたどり着けるのか、依頼をしたい!と思った際に、すぐにアクションを起こせる設計になっているのか、不安な部分も多いので、是非具体的なご意見、ご感想をいただけますと幸いです。

その他のページも折をみて更新していく予定ですので、ちょこちょこ訪れていただけると嬉しいです✨

そして今日、コピーライト部分を修正していて気づいたんですが、今年は20周年みたいです。

このサイトは、2002年6月2日に趣味であるイラストを掲載するために設立しました。

その頃は、自分がイラストレーターになれるなんて思わず、ただ誰かに観て欲しいなぁと思って、ホームページビルダーのソフトを使いつつ、見よう見まねで作りはじめました。

現在も似たようなものですが、「Elementor(エレメンター)」というプラグインを使って、直感的にデザイン等構築しています。
専門的な知識がなくても、それらしいサイトを構築できるのは有難いです。
また先人たちの攻略サイトにも大変お世話になっています。
ありがとうございます✨

当時は今のようなSNSはなく、プロバイダーの掲示板やそれぞれ自分のサイトに掲示板やチャットを設置して、交流していました。
なつかし~。
その頃の皆さんは元気かしら?

このサイトを作ったおかげで、イラストレーターを志す仲間に出会え、ちょこちょことイラストのお仕事もいただけるようになり、展示会に参加したり、雑貨を作って箱貸しのお店に出展したことで、更に輪が広がり、ここまでたどり着きました。

長かったような、あっという間の20年でした。

あの頃と比べて、ちゃんと大人になれたかと聞かれたら、首をかしげてしまうような状態ですが、それでも何とか誠実に、日々のお仕事に励んでおります。

これからもまた、10年、20年とイラストレーターとして更新していけるように、ゆるりと頑張っていきたいと思います。

以前書いた自己紹介の記事にも当時のことなどの記載がありますので、よろしければこちらもご覧ください。

では、今後とも「めばえる」並びに「M@R/めばえる」をよろしくお願いいたします。

また遊びに来てくださいね✨

ブログランキングに参加しています
\是非クリックして応援してください/

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
めばえるブログ - にほんブログ村
Twitter
Facebook
Pinterest
アーカイブ
contact

\ご依頼・お問合せはお気軽に/

じっくりご検討ください